ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

私的伝言メモ。

Google SpreadsheetはベータなのでEditGridが良いかもしれません。APIもあります。

Web上でスプレッドシートを作成してHTMLページ上にOLE的に使うのが、多分ベストな使い方なんでしょうね。で、EditGridは流石と言うべきか、比較的新しいpublic beta 6で、今日話していたようなremote data updateなんてのを提供し始めたようです。需要にマッチしているかどうかは僕には分かりませんが。

あと、自鯖で動かすのであれば、Simple Spreadsheetなんてのもあるそうです。

以下戯言。

monologueの方でも書きましたが、Google Spreadsheetは10年遅れてるとか言ってる連中は本当にアフォだと思います。xlsもword文書*1も、Googleが対応するまでは、Webで利用可能なリソースではありませんでした*2。でも結局、単なるダーティなHTML以上の存在としては、MS office文書というリソースは全く話にならなかったということです。

まあ、僕は自称Web 1.0なんで詳しくは知りませんが。

*1:当然ながら拡張子docはフラットテキスト

*2:Googleが自前でHTML化してサポートするというのは、確かにGoogleがWeb 1.9である(Webユーザーを信頼していない)証でもあると思いますし、僕もxlsやword文書なんかを置いて「Webに公開」しているユーザーは信頼に値しないと思います