ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Lessig教授に100の質問

って100ではないけど。
http://slashdot.jp/interview/06/09/17/1530256.shtml

レッシグ教授が26日の関係で来日するので、そのついでに(?)質問してしまおうというmhattaの(ていうかid:inflorescenciaの?)企画。

しかし質問を、というとなかなか思いつかないな。ひとつには、山形浩生氏が4年前のBLC講演録の質疑応答をまとめている(のを当時見ていた)ので、基本的な質問はガイシュツになる可能性が…
http://cruel.org/candybox/lessigblc.html

そういえば

ウェブ上での批判や気にくわない利用をかわすのに著作権がつかわれる。たとえば動物愛護団体のサイトをつぶすのに、製薬会社が著作権侵害を訴え、プロバイダは(それが口実にすぎないことを知っていても)法廷で争うコストが負担できないので、製薬会社にしたがうしかない。

既にカジュアル・コピーライトの話もこの時聞いていたっけか。

で、ひとつ思いついたので書いておいた。でもこれって、本来なら僕が書く事じゃない気がする。