ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Lessig教授に商標の話を訊いても…

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=333061&cid=1021478

そう、気になるでしょうねえ。でも、専門外なので多くは語れない、と返されてしまうかもしれません。というのは、まさに4年前に、僕はLessig教授に商標関係の質問をしたことがあるのです。ちょうどMiguelが(まだXimianだった頃)Monoの商標についてあっさりと「とらない」と言っていた頃で、ちょうどLinuxのTMも話題になっていたので、OSSにおける商標に対する態度はどうあるべきだろうか、と訊いてみたのでした。

残念ながら、商標については専門外なので質問にきちんと答えることは出来ない、防衛の必要はあるけど名前を独占することになるんだ、という一般論で、その件については終わってしまいました。

で、僕はその質問を投げたとき、ついでにギコ猫の話を紹介してみたのです。*1

コレについては、"The 2 channel story is great"とコメントされていました。 すらどに書こうかと思ったけど、今改めて質問されても面白いかもしれないので水を差さないでおいてもいいかも、と思ったので、こっちにコソーリ書いておきます。(あと英文が稚拙ではじかちかったってのもあるw)

*1:英語についてのツッコミは無しの礫でおながいします。この頃の英語はJacksonに「意味不明だった」とお墨付きをもらっているくらいなので…:/