ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Mono Foundation

http://lists.ximian.com/pipermail/mono-list/2006-October/032888.html

以前からそういう話は思いつきのレベルで聞いていたのだけど、ファウンデーションを作りたいという話が出ている。GNOMEとかApacheとかFSFみたいなやつ。

Miguelが何をしたいかというと、結局paid developersを集められるようにしたいってことなのだろうと思う。今のところNovellとMainsoftくらいしか居ないわけだし。

Mainsoftは最近ASP.NETのメンテナのように活動しつつある。僕としては、そこまで開発に協力できるなら、バグフィックスとか外部貢献者のパッチのレビューとかもするような立場にまで立ってほしいなあと思うのだけど。見ていると何ともやりにくそうだ。

個人的にも、特に日本での状況を考えると、まだブートストラップが必要なのにもかかわらず、SUSEを売らなければMonoチームとして余所をヘルプできないというのでは、かえってNovellが普及の邪魔をすることになるようにも感じる。そういう意味ではファウンデーションの存在には意味があるかなと思う。