ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

口より先に自分の手を…

http://www.sdtimes.com/article/story-20061001-02.html

僕が以前Nunit 2.2.8をmonoで動かそうとしていた時に、このMattに「nmock.dllを使いたいからmcsに入れてほしい」と言われて、既に作られていたらしいパッチ(と言ってもほとんど変更は無い)について、わざわざ代わりにMLで適用可否を尋ねてコミットもしたのだけど、結局わざわざ追加してやったこのnmock.dllは、未だに使われていない。聞いてみると、どうやら自分で使いたいから追加したのではなく、他のハカーに使わせたいから追加したということのようだ。これには呆れてしまった。

で、結局.NETでは自分が何を使ってテストしているのか、全く言及できていないという、しょうもない記事になってしまっていて悲しい限りである。.NETでnmockを使っているなら、自分でもMonoのテストが書けるはずなのだけど。

ちなみにこの記事の作者とこのMattは友人関係だそうなので、ということは、たぶん同じボストンの人間なのだろう。Mattは最初のmono conferenceに参加しているし、記憶が正しければ僕も会ったことがある。