ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Pamela Jonesも分断の「あちら側」へ

Novellがまたひとつ悪事を働いたそうです。OpenOffice.orgをforkしたんだとか。
http://www.groklaw.net/article.php?story=20061204130954610

あれ? XimianのOO.oってずっと前からあった気がするんだけど。あれってforkだったんだ。mainstreamに入っていないパッチの入ったビルドは全部forkなんだ。groklawに書いてあるんだから間違いないな。

ちなみにCLI(Mono)サポートが入っているのもximianoooビルドくらい。たぶん政治的な思惑から、Sunのビルドには含まれない。OpenXMLサポートに使われているコードもC#なので、XimianのOO.oのみがサポートするというのは当然の帰結