ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Winny判決の自己矛盾?

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338740,00.htm

違法性の意識としての故意と、情状酌量において考慮すべき犯情としての意思の認定との間に食い違いがあるということは、自己矛盾とは言えないのだけど、現時点ではこの記事が一番参考になると思う。えっこのコメント自体が自己矛盾?んなこたないですYO!

で、僕は佐々木氏の気持ちは分かるのだけど、結論として提示された判決では、幇助としての違法性構成要件該当性が実質的に絞りこめていないと思うので、この判決が妥当であったと評価する点において同意しない。その問題意識の内容は、dankogai氏辺りが言及しているのと同じである。切込隊長も、落ち着いて読めば、彼が何を問題と見ているのか分かるだろう。

って、重ねて書いておくけど、判決文の事実認定を精査しないと、これが正しい評価だということは出来ない。単に開発を継続したという事実をもって正犯の実行行為の認容アリだ、と言っている、というのが間違いであれば、いくら今議論してもあまり意味が無いだろう。