ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

ハッシュのデバッグ

SignedXmlのバグ潰しをやっているのだけど、どう手を付けたらいいのやら。

ハッシュ関数(HMACSHA1.ComputeHash())に対する入力(XmlDsigC14NTransform.GetOutput())が疑わしくて、特定の秘密鍵からある特定のハッシュ結果を導出する入力値がどんなものであったかを知りたいのだけど、ハッシュ関数は不可逆なのでこれが出来ないじゃないですか(という理解で正しいのだろうか)。結局入力をあてずっぽう(?)で探すしかないのかなあ。

…なんて、デバッグが進まない理由を考えるより手を動かした方がいいよねえorz