ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

近いうちにmono 1.2.3が出る予定です。

今回も僕の作業は地味だなあ。半分くらいolive栽培だからという話もあるけど。SOAP関連とxmldsig,xmlenc関係くらいかな。

もう1ヶ月くらい前の話だけど、来月にさるイベントのお手伝いをすることになっていて、そのためにプロフィールを書いてほしい、と言われて困惑した。普段から真面目なものを書いていないので(ここのプロフィールも空っぽだ)。そんでひねり出したのが

XMLと刑事法と知的財産法が主な専門分野。Linux上で.NET Frameworkを実現するMono Projectに、1年ほど協力者として参加し、そのままノベル株式会社に移籍。XML関係のメンテナだが、現在は不本意ながらWebサービス方面の開発を担当している。

こんな感じだったのだけど、ノーベル協賛になったけど不本意ながら云々って問題ないですかねえ、という懸念が伝えられてきた。いや、僕は全くもってSOAPイラソなんだけど、Sys.Web.Servicesの仕事は僕が自分からやるって言い出したことなんだよね…Miguelが、僕がwebサービス好きでないことは知っているがそれでも良いのか?と聞き返してきたくらい。押しつけられた仕事をやっているわけではないんですな。まあ、誤解されるのも何だし、わざわざ変更してもらえるというので、変えたものを送ってみた。