ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Lingr API / binding

http://blog.lingr.com/2007/01/lingr_radar_be_.html

LingrをWebインターフェース以外から叩けるAPIが公開されていた。Lingr Raderというのがサンプルで公開されているのだけど、個人的にはそのメッセージがちょっと出てすぐ消える動作のさりげなさがとてもイイと思ったのだった。

しかし立ち上げていると会話が気になって集中できないのでおすすめはしない(w

で、早速.NETバインディングid:ladybug:20070128とか作られちゃってます。仕事早すぎです(w フリーで公開だそうです。素晴らしい。で、今monoで試そうとしているんだけど、よく分からないところでNREで落ちます(w

あとapi_keyは乗っ取り防止のため非公開にしろということになっていて、その辺が気になって(何しろオープンソースクライアントが作れないので)kennさんに訊いてみたのだけど、その辺はここ(2pmの辺り)を見ていただければと。

↑の問題の原因が判明。HttpWebRequestのMethodが"post"だったのが原因でした。.NETだとpostもPOST扱いなんだけど、MonoはRFC 2616準拠の動作なので、とりあえずLady.BUGさんのwrapperをいじってください。それでMonoでも動くはずです。

追記: もいっこ修正しないとダメだった。gmcsはMain()の引数がstring[]でないとエントリポイントとして扱ってくれない。これがECMA 334の仕様なのかmcsのバグなのかどうかは未チェック。→ECMA 334 10.1違反っぽい。ということでMicrosoftの反応が楽しみです。つか僕がレポートしたバグ他にもたくさんあるんですけど、一向に対応されていないぞ。ほとんどが半年以上前の奴なのだけど。