ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

効率の問題

ミもフタもない話なんだけど、データベース研究者を1人探すより、何万人も助かる可能性のある薬品の研究に必要な計算にリソースを提供する方が効率的じゃん?とか思うんだよね(いや新薬がどうこうっていう問題じゃないって話もあるけど)。京都議定書の実行にかかるコストで、途上国の衛生状態を改善して膨大な人命を救うことが出来るっていう議論と同じで。

とはいえ、衛星写真と手すきのマンパワーを活用して問題を解決する、っていう試みは、技術的にはきっと面白いことだと思うので、興味がある人は祭りに参加して体験してみるっていうのもいいんじゃないかな。宇宙人探すよりは有意義だろうし。