ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

the great escape

僕ね、先週かなり気分的にテンパってて、すらどとか全然見てなかったんですよ。そしたらすげーものを見逃してた。

http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=07/02/07/140252

で、改めて眺めてみて分かった。何で2chSUSEスレとかが荒らされてたのか。事実関係とか、そもそも法律の理解とか、全く分かってない奴が多すぎるんだな。↑のコメントを見ると分かると思うが、びっくりだ。NovellGPL(v2)に違反してLinuxを販売しているから(第一の誤認)、GPLv3ではNovellを利用許諾から排斥する特別条項が追加されるけど(第二の誤認)、それは正当でGPLの理念にも反しない(第三の誤認)みたいな主張がプラスモデされていたりして。すらど住民のリーガルマインドなんて、独占禁止法すら意識に上らん程度なのだろうな、きっと。

というわけで僕の立場はコレとすら合致しない(というかMSがNovellに損害賠償請求できないっていうのは事実誤認だ)し、3ヶ月前にまとめた立場から、何も変わっていない。

つかFSFは「GPLv3で公開したソフトは全てのconveyorの有する特許について既に許諾があるものとみなす」という3ヶ月前から決まっているはずの条項に「Novell排斥条項」とか意味不明なラベルをひねり出す前に、さっさと3ヶ月前から内容が決まっているはずの次のドラフトを出せばいいと思うんだけど。遅れる理由なんてあるんかいな。

僕が想像している件で議論or考えがまとまっていないんだとしたら、それはやはり私情なんじゃないかと思うけどな。