ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Linq to DataSetって

Linqさえあれば、ほとんど何も特別なことをしてやる必要がないような気がするんだけど気のせいだろうか。DataTableにAsEnumerable()をextension methodとして定義するだけで実現できる気がする。実際のところ、TypedDataSetGeneratorで生成されたDataTableの派生クラスではIQueryableを実装するようにしてしまえば良いわけだから、AsEnumerable()なんてextension methodは不要なんじゃなかろうか。myTable.AsEnumerable()と書くよりmyTable.Rowsって書いた方が早いし。

というわけでLinqの存在を前提に考えたら、Linq to DataSetはちっともすごくないと思うんだけど、何か根本的に見落としてんのかな?