ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

某所で、かつて1-2ヶ月だけコードをいじったことのある(というだけの)ADO.NETについてしゃべってきたのだけど、Windows開発者、という想定参加者層が実態とは違っていて、.net開発者はあまり居なかったようだ。「ADO.NETのコミュニティで悲観的ロックの話をすると、『なぜ楽観的ロックにしないのか』と追及されるので、質問するときは気をつけて下さい」みたいな軽〜いネタを飛ばした時に、たぶん誰も笑っていなかったので、そこで何となく客層の違いに気づいた。

そこにDatSetの低レベルな(普通の奴らの下を行く)紹介からDLinq hackerになるための筋書きをでっち上げて行ったので、どれほど意味のあるセッションだったかというとかなり微妙だ。まあ、60人くらいいるうち、もし1人でもその気になる人がいれば大収穫だろうと思う。

僕自身は何かの間違いwでdVPに指名されてしまっているし、db4oに比べたらLinqはダサいと思うので(これはボストンのMono meetingでJBも言及していた)、他の人をサポートすることはあっても、自分でDLinqに本格的に携わることは無いと思うので。