ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

MonoDevelopのVSソリューションインポーター

MonoDevelop 0.13では、VS 2003やVS2005の.slnファイルを、そのまま読み込むことが出来る。2003の場合は、.mds(MonoDevelopソリューション)かVS2005形式に変換することになるけど。C#の一般的なプロジェクトなら、普通に開けると思う。これまではprj2makeを使ってMakefileを生成…というやり方が使われていたと思うけど、MonoDevelopを使えばそのまま読み込むことができる。一般の.netアプリケーションをMonoでビルドする敷居はだいぶ低くなっていると思うのでおすすめ。

土曜には、MDでNPlot 0.9.10のアーカイブに含まれているソースの.slnファイルをそのまま開いてビルドして実行した(つまりNPlot for Gtk#ではなくNPlot for Winformsの方)が、全く問題なく動いていた。

個人的にはNAntの.buildファイルを読み込んで.mdsを出力する機能はアリかと思うのだけど、MDはWindows上では使えないので、.buildだけではcygwin/mono環境でまともに使えないという問題の解決には繋がらないだろうな。