ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

また見逃してたYO!

http://slashdot.jp/articles/07/03/07/1929254.shtml

JASRACは断定形でプレスリリースしていないので、タイトル自体が誤解を招いている気がするが、その辺はコメントで適宜拾われているようだ。ほんで、翻案権レベルでの問題は生じる可能性がゼロではないとは思っていたけど、小倉弁護士が制度的中立性の問題を指摘していたので、やはり無理があるようだ。

(もちろん僕自身は法律に基づいて事実を解釈する立場に立つので、森が多少のせりふを加えたところで、それが作品と混然一体になるという解釈を支持するところではない。)

森が陳謝すれば川内にも分かってもらえるとか吹聴する向きもあるようだが、やはり耳毛が邪魔で聞こえないというだいたひかる説が妥当であろう。