ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

某所からのタレコミ(wで知ったのだけど、はてなキーワード平野啓一郎が荒らされている。編集履歴を見ると、id:DustRiverDragonなる(自称)学生が、削除提案中・著作権侵害のおそれ・保護・修正依頼・中立的な観点と何か一通り揃ってる感じのwikipediaの項目から、まるっとコピーしているようだ(すなわち、同様の問題をはてなという会社に丸抱えさせようとしていることになる)。

当該編集履歴はてなダイアリーへのリンクもあったので眺めてみたが…まあ多分ほとんどの人が似たような感想をもつだろうから、僕があえてハッキリとキ毛イとか書く必要も無いと思う。「女性の性感帯をなぞるような心地よい美声の持ち主である。」っていう記述は客観的で、金原ひとみは若くてかわいいというのは主観的だ、というのが、このはてなユーザーの言い分ということになろう(具体的な編集内容)。どんな声だよソレ。

さて、個別のゴミ処理は別論として、Wikipedia編集合戦で「負けた」人間は、その後はてなキーワードで同様の荒らし行為を始めるかもしれないという例を見たわけだけど(まあそういう例は156cmとかで既にあった話ではあるか)、ここで注意すべきは、Wikipediaはてなでは運用ルールが異なるので、単純にはてなに持ち込むことが悪と見なされてはいけない、ということである。これは「著作権侵害のおそれ」みたいな、一見普遍的に当てはまるような問題についても、である。というのは、WikipediaではGFDLで公開可能である必要があるし、引用についても法が規定するよりも著作権の制限が緩い*1からだ(個人的にはそのような運用方針には意味がないと考えるが)。

一方で、編集内容が「キモイ」のは良くないというのはWikipediaでは明示的な、はてなでは暗黙の*2ルールだから、そういう記述は排除しておいた方が良いだろう。おもしろおかしい記事であれば、アンサイクロペディアで再利用ということも考えられるけど、今回のコレについては当てはまらなそうだ。

まあ、今回の個別の件に関してはコンセンサスがあるだろうから、後でまた眺めて誰も消してなかったらばっさり消しておきます。はてなキーワードの編集内容は実質的に(ファインダビリティが無いという意味で)消えるかも知れませんが、id:DustRiverDragonについて言及したこのエントリーは僕が消さない限り消えません(そのためにわざわざここに書いている)のでよろしく。

ちなみに一度も読んだことが無いので、そのうち読んでみようかな。

*1:誤記ではない。法32条の範囲よりもさらに権利の制限を狭く解している、という意味である。

*2:もしかして明示的かな?