ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

var/initializer

何をトチ狂ったのかMycomジャーナルにまで取り上げられているMoonlightだけど、昨日になって今年のSummer of Codeの学生さんがいきなりC# 3.0のvarや匿名型、initializerなどいくつかの新機能を実装してチェックインしていた。すげー。まあ、パッチの存在は聞いていたのだけど。

型推論はまだ初期段階なので、出来ないことの方が多いとは思うけど、既にlinq(for-in-where-select)の基本部分は実装されているようなので、簡単なものならもうコンパイルできるかもしれない。XLinqはAPIレベルではほぼ互換だし、基本的なDOMツリー操作は出来ていると期待しているのだけど、MSのOOXMLを使ったサンプルを(嫌々ながら) gmcs /langversion:linq -pkg:olive でコンパイルしてみたら、まだgmcsのエラーでクラッシュした。まあ、linq自体まだ正式版が出ているわけでもないので、焦ることもないだろう。

Oliveも、Miguelの「WPFはRedで、WCFはBlueで、WFはYellowだ」(あっちの文化でYellowがカレー好きかどうかは知らんけど)みたいなノリでてきとーに決まった名前なわけで、、そんなのがこうやって日本語ニュースサイトに載っていると、何か笑い氏にしそうで申し訳なく思っているなんちゃって管理人なのであった。