ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

RFC 3492: one of the best joke

RFC 3492は、RFC 3490 (IDNA; 国際化ドメイン応用)の仕様の一部である。.NET 2.0で追加されたSystem.Globalization.IdnMappingとかいう、使う機会がどんだけあるのか甚だ疑問のあるクラスで実装されている。

で、セクション7.1で出てくる例が笑える。

次に示す幾つかの例は、全て日本の音楽アーティスト名、歌の名前、テレビ番組名である。これらを例として挙げた理由は、単に著者がたまたま手近にこれらの情報を持っていたからである。(しかし、日本語は英数字、仮名、漢字、それらが多様に混在した文字列の例を提供するのに便利である)。

(L) 3年B組金八先生
(M) 安室奈美恵-with-SUPER-MONKEYS
(N) Hello-Another-Way-それぞれの場所
(O) ひとつ屋根の下2
(P) MajiでKoiする5秒前
(Q) パフィーdeルンバ
(R) そのスピードで

日本語訳で気を利かせ過ぎちゃった例じゃないですよ。原文もこのままなんですから。

なにげにハイフンの使い方とか半角数字とアルファベットの混在したテキストとか、いろいろ実践的な例ではあるのだけど、2007年にもなってこんなのを見て笑いをこらえながら実装させられてる日本人の身にもなって下さい。>作者様