ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

非親告罪化ってのは同人がどうのこうのという問題ではない

あれは、別方面で動いている新しいコンテンツ保護制度のひとつのキモである非親告罪化というメリットを潰そうという旧権利団体勢力の抵抗なんですよ。つまり、著作権法非親告罪化に賛成するっていうことは、新しいコンテンツ保護制度の設計を邪魔しているってこと。海賊版対策がどうのこうのなんて、そんなちっこい損害の回復なんかに無駄な努力をするわけないだろうに。

非親告罪化反対の立場を叩こうという人間は、自分たちが誰の得になることをやっているのか、十分に理解した方が良いと思う。