ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

lunatic gate

僕がファイル置き場にしていたのがstepserver.jpだったんだけど、

http://stepserver.jp/news/news_view.php?news_id=130

この度は、お客様に多大なご迷惑をお掛け致します事をお詫び申し上げます。

下記日時にて、ステップサーバーのすべてのサービスが利用出来なくなる障害が発生致しました。なお、現在は復旧対応済みとなっております。

(中略)

なお、RAID装置のハードディスク障害でありましたため、データ破損等によりホームページやメールデータが消失している可能性があります。
サーバー上のデータが消失又は更新されていない場合は、大変お手数をお掛け致しますがホームページデータなどの再転送をお願い致します。

(以下略)

僕が置いてたファイル、全部消えてるんですけど…!!!

まさか全部ばっさり消えて無くなるとはね。僕が置いていたCGIも、そこで運用されてたデータも、全部消えてますですよ。

個人的に史上最悪の被害です。

とりあえずしばらく前にXREAにアカウントを取っていたので、stepserverはもう完全に捨てて移動します。サービスダウンは頻発していたけど、低価格で提供しているんだし、xreaをメインにしてもファイルが残っている限り使おう…と思っていたところに、全部消してくれたからね。RAID5だからバックアップ不要みたいなノリで運用していたんでしょう、きっと。心残りは全く無いです。ばいばい。

追記
http://stepserver.jp/news/trouble_view.php?news_id=133

つまり、もう使うつもりはないという人に対する補償はしない、ということですね。非常に分かりやすい態度ですね。