ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

iPhoneにかかる電子計算機損壊等業務妨害罪の犯行予告?

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20357089,00.htm

これってWinGroove事件*1やVocal Cancel事件と変わらない過剰避難な自力救済をAppleが平然とやろうとしているようにしか見えないのだけど。自社のハードウェアであろうと何だろうと、故意に他人が業務に使用している電子計算機を機能させなくするというのは、刑法234条の2の構成要件を満足することになるだろう。もちろん、行為地が日本である場合のみが問題になるわけだが(日本語でiTunesののダウンロードが提供されれば、ということかな)。

自分から警告しているくらいだから、未必の故意あるいは認識ある過失(この場合刑事上の問題にはならないが)はあるということだし、↑で書かれているような発言からして、結果の発生を認容していると解釈すべきだろうな。

ま、iPodも使い物にならんと思って卒業した僕には関係ないことだけど。

*1:これは故意が立証されていないのかな?