ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

問題提起からパブコメ提出まで一気に進めるページを募集

MIAU開発プロジェクト、おかげさまでいろいろな方からご協力いただいてコンテンツが充実しつつあります。皆様ありがとうございます。

さて、先日miau宛に次のような提案をいただきました:


MIAUサイトで、可能なら検討していただきたいことがあります。
現在、著作権法30条改正関連でパブリックコメントが募集されていますが、自分のサイトからこの問題を広く伝えていこうとするときに、導入部分からのまとまった解説ページが世の中に(私の知る限りでは)無いように思います。
30条って何?今何が起こってるの?何ができるの?という、あまりこの問題に問題意識を持っていないネットユーザーの方々向けへのページを作っていただけたらと思います。
津田氏がインタビューにいろいろ答えたりしておられて非常に非常に啓蒙になっているとは思うのですが、そこからパブリックコメントをこう書けばいいよ、という解説まで一緒になっていないと、漠然とこれはまずいよなとは思われてもすぐ忘れて別のページ読んでていつのまにかパブコメ締め切りになっていた、というパターンがある可能性があるように感じます。
パブコメ締め切りまで近いのに勝手なことを言ってすみません。
ご検討いただけたら幸いです。

これは出来たら実現したいなあと思いますが、どなたかやってみませんか?

こんなものが出来るといいのかなあというのを挙げてみます。文章をゼロから起こすのは大変なので、

をもとに以下のいずれかのようなものが出来るといいなあと思います。

  1. wikiの一ページとして、このページの意図を簡潔に紹介する文章と、読むべきページの列挙とページの内容を交互に掲載する。この場合、津田さんの記事は引用という形でまとめる必要があるので、多少の編集作業が求められますが、成果は見やすくなります。
  2. framesetページを用意する。左フレームには、これらのページを順番に列挙してその意図を簡潔に紹介する文章、右フレームには、上記各ページの内容を、それぞれ表示する。

これが出来たらdev2007.miau.jp/ の下に設置したいと思います。

もしこんなの作ってみたけど、という方がいらっしゃいましたら、info@miau.jpまでお送り下さい。

*1:後でパブコメジェネレータも追加するかもしれません