ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

XMLized public comment generator

パブコメジェネレータ、さっそくSpiegelさんの改良バージョンが出てきた。
http://www.baldanders.info/spiegel/log2/000359.shtml

実のところ、僕はパブコメジェネレータなんて募集ごとに要求コメント様式も変わりうるし使い切りのアイテム*1じゃん、くらいのノリで作っているのと、単純なYES/NOの質問と対応するコメントだけで今後もいいのかという疑問もあって、何らかの形でフォーマット化することを避けていた部分があるのだけど*2、今回公開したツールのデータがどういう構造になっているか、そしてその形式ならどういうjavascriptコードが良いか、参考にするなら間違いなくこの改良バージョンの方だと思う。

というわけで、次も似たような形式の回答が求められるパブリックコメント募集が行われるようなら、ぜひこれを使い回させていただきたいと思います。

*1:いざフタを開けてみると、このツールそのものに汎用性が求められていたりして、けっこう驚いている。

*2:フォーマットはツールに拘束される / フォーマットは本来の需要を超えて一人歩きする