ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

MIAUの大感謝祭について

僕がMono Summitに行っている間に、ずいぶんいろいろあったもんだ。MIAUの新しい企画である「大感謝祭」も立ち上がっていた。

http://miau.jp/1196254678.phtml

今北産業*1で説明すると、これは、クリスマスの時期に合わせて、この1年間で、自分が感銘を受けた作品を振り返って、そのクリエイターに感謝の気持ちを伝えよう、という企画です。その具体的な方法もMIAUで提案しますよ、と。

クリエイターは1人で寂しいクリスマスを過ごしているなんて邪推だ、という人もいるみたいだけど、そりゃそうだ。そうでない人にはフツーに嬉しいだけの話で、1人で過ごしてるIT戦士みたいな人には特に嬉しいかもしれないわけだから、それでいーのです。

この企画のひとつのポイントは「クリエイターに直接感謝の意思を表明する」こと。コンテンツの消費者が直接クリエイターにさまざまな形で報いることのできるモデルを探るという意味合いも含まれているわけです。権利管理者を媒介しないケース(同人作品など)では、作品を直接購入するというのも、(非常に分かりやすい)感謝の気持ちの表明ということになるかもしれない。注文する時に感謝の言葉を添えられるのであれば尚良いだろうね。

で、しばらく参加できていなかった間に、会員用SNSではいろいろ話していたみたいだけど、どうやらMIAU会員の方が大感謝祭用Wikiが立ち上げてくれたみたい。ということで皆さん適宜編集してあげて下さい。
http://www31.atwiki.jp/thanksgiving/

僕自身の感謝の気持ちの表明は、とりあえず今すぐ予定できる計画としては、24日辺りに「【MIAU大感謝祭】今年の作品ベスト5」*2みたいなタイトルでここに書こうと思います。これは多分誰でもできる分かりやすい方法かなと思うので、是非パクって下さいな。白田総統は既に公開しているし、別に24日にやる必要はないのだけど、いつも大体それくらいに書いているので。

*1:という言葉を最近知った

*2:ベスト10かも。3かも。