ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

空騒ぎしているような

http://www.microsoft.com/interop/principles/default.mspx

巷ではWindowsオープンソース化されたとか何とかいう誤報共同通信を中心に出回っていたみたいだけど、それはどうでもいい。問題は多分あまり注目されていないこちら。

5. Open Source Compatibility. Microsoft will covenant not to sue open source developers for development and non-commercial distribution of implementations of these Open Protocols.
(強調はワタシ)

だから公開されたプロトコルを実装したオープンソースソフトウェアの開発者を訴えるようなこともしないってのは必ずしも正しくないよ。

てか、昨今のMicrosoftは仕様のオープン化*1を行動規範としている部分はあるし、今回の動きも別に特別な方向転換ではないと思うのだけどな。

ところで、NTLMやSSPIまわりの設計の詳細が公開されるなら、それはそれで嬉しいなあ。Sambaチームだけ特権階級で知ることが出来たというこの前までの事態が、むしろあり得ない話だったわけで。

*1:オープンな仕様の活用とは全然違うところがまだこの会社の残念なところだ