ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

legal stuff

いちゃもんを自認したTBが来たのでそっちは置いておくとします。ていうかしばらくここを更新していなかったことに気がついた。

iPod課金 x ダビング10のアンケート

文化庁が「iPodに課金させないならダビング10へのコピー制限緩和を取りやめるぞ」とか言いだした件について、MIAUでアンケートやっています。
http://miau.jp/1211089745.phtml

やや長めのアンケートだし、そんなに回答は多くないだろう…と思っていたのだけど、フタを開けてみたら1日で200件近く、3日間で1200件を超える回答が届いています。ありがたいことです。

ネット規制法メモ

先日、さる大学の憲法ゼミで青少年ネット規制法について話すことがあったのだけど、そもそも規制が必要なのかという理念の話が中心になったようで、あまり予習していった法律論の話にはならなかった。まあそれでいいのかもしれないけど。あまり自分の考えを話すことは無かったので、とりあえず前夜にやっつけたメモを置いときます。
http://docs.google.com/Doc?id=dfbvrv4g_131cbzx8xgb

まあ、基本的なスタンスはid:atsushieno:20080417:p4で書いた通りなのだけど(その後CODE 2.0を読んでその立場が近いことに気付いて安心した)。ちなみに僕はかなり「規制賛成派寄り」の甘いというかぬるい立場だ。多分それは従来の法規制の失当な部分を本気で改正しようという誠意に欠ける姿勢の中に安住しているからだと思う。

司法試験にネット規制法が

ちなみに、青少年ネット規制法は架空の法律として今年の司法試験にも出題されたそうで。ホットな論点として表現規制の話が出題されるかなとは思っていたけど、そこまで露骨に出るとは思わなかった。