ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

ナイスバディ記事

http://kanz.jp/hanrei/data/html/200807/20080711110045.html

ピンクレディーの振り付け写真を理由にパブリシティ権を主張したけど却下されたという事例。そもそも法律上の根拠が無いパブリシティ権の過剰な主張に歯止めがきくと良いですな。

で、どうでもいい話だけど以下の部分を見て笑ってしまった。


(イ) 本件記事は,次の部分から構成されている。

  • a 見出し部分(16頁右端)
  • b 5つの楽曲についての各説明(16頁上,下,17頁上,下,18頁上)
  • c ナイスバディ記事(17頁左端上半分)
  • d Cの思い出(17頁左端下半分)
  • e 本誌秘蔵写真で綴る思い出(18頁下)
  • f Eの思い出(18頁下端)

てか、ピンクレディーの振り付けが流行っていたなんてしらなんだ。ニコ動で「踊ってみた」が流行っているのは*1、この辺からだったのかしらん。

*1:例によってわたしはニコ動アカウントを持っていないので実際のカテゴリを見ていない。ネットスター7月号で紹介されていたので知っている。