ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

recent mono updates

最近それなりにmono関係のネタを書くようになっていたけど、まだいくつか拾ってない話題があった。

  • WCF関係のアセンブリがoliveからmcsに移動しました。これはWCF関係のモジュールがstableになってきたからではなくて、Silverlight 2.0のビルドの都合上mcsにあってくれないと面倒だという消極的な理由です。WCF自体はもう誰もhackしていません。BasicHttpBindingとかは既に動いているわけだし。
  • そんなわけでSilverlight 2.0のクラスライブラリの開発が、特に先月に集中的に行われていたりしました。といってもほとんどagclr(って古いか)の域を越えていないし、そもそも基本的にはまだSL 1.0相当の開発が主な作業なのだけど。
  • MiguelがCSharpReplというC#のシェルのようなものを作っています。コマンドはcsharp(そのまんま)。コードベースはほぼmcsで(mcsのディレクトリにパッチがある)、文法は基本的にC#です。とか言いつつ僕はまだ使っていなかったりして。追記: CSharpEvaluatorなんてのも作られているので、その手の何かを作りたい人はコレでおもちゃを作って遊んでみるのもいいかもしれません。(ただしmcsのコードベースはほとんどstaticコンテキストで動いているので、1つのAppDomainの中でたくさん動かすのは無理かも。)
  • ASP.NET MVCの下敷きになる3.5 SP1のアセンブリ(Abstractions/Routing)の開発も地味に始まっています。ていうか僕がやっているのだけど。MVC自体は3.5 SP1に入っていないから未来形だし、そこを僕がやる予定はありません。