ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

firelight

Chrisがfirelightなんてものを作っている。XAMLで書かれたsilverlightアプリをJavascript+SVGで実行しちゃおう、そうすればデスクトップアプリとしても実行できるじゃん、みたいな意図で作られたものらしい。思いつくことは難しくないだろうけど、ちゃんと実現してしまうあたりがさすがだ。
http://github.com/toshok/firelight/

Firefox, Opera, ちょろめでは動くらしい。それだけ動けば十分だろう。それが技術的な理由であれ政治的な理由であれ(もし後者であれば実にくだらない話だけど)、SVGを実装できないMicrosoft IEはとりあえず置いてけぼりだ。