ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

11/22 ネット権についてのみゃう勉強会をやります

上記パブリックコメントには、いわゆるネット権に関連する部分(Iの部分)については言及しなかった。というのは、ひとえにネット権構想について、全体像も含めてよく分かっていないから。ロージナ茶会の二階建て構想はだいたい把握しているのだけど、こちらの構想は、特に既存の団体に権利許諾を集中させることに問題が無いと言えるのか、まだどうも信用できないところがある。

あと、ネット権とは直接関係ないかもしれないけど、「少数反対者への対応」の部分についても、特にGPLv3なコードをTivoizingなプログラムに組み込んだ場合に権利主張がかき消されたりしないかとか、曖昧な部分が小さくないように思う。(そういう懸念が無ければ、知財本部まとめのこの部分は積極的に賛成できるわけだが。)

そんなわけで、今週の土曜の午後に、そのネット権を提案した岩倉弁護士を講師として、みゃうで勉強会を行いますんで、わたしはそこでベンキョーする予定です。興味のある人は是非いらして下さい。今ざっと見てみたら、法律系から技術系までいろいろな分野の方が参加されるようです。もし可能であれば懇親会もどうぞ。(この種の勉強会は、そこでいろいろ情報交換できることも大きいのです)
http://miau.jp/1226449225.phtml