ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Monoの近況

そういえば最近全然書いていなかった。Moonlight方面は特に賑やかでしたな。

  • 1.0のリリースがNovellから正式に告知されて、また同じ(はずの)ニュースが各所で流れていました。特に新しいリリースがあったわけではなく、先月のと同じブツです。
  • そんなわけでMoonlight 1.0リリースは新しいことではないのですが、このリリース告知に合わせて、BansheeのAaronがmoonlightベースで作っていたWindows MediaのプレイヤーMoonshineがリリースされました。昔moon-mpっていう名前で作っていたやつのことかな? ちなみに昔の名前はPornilusだっただの全然そんなことはないだのと言っているのは、単に彼らのジョークなのです(moonshineのページの一番下を見れば分かると思う)。日本でニュースで取り上げられたところでは真面目にPornilusだと思われているっぽいけどw
  • MonoDevelopwindows portがなんか動いているらしいです。Windowsで動いて嬉しいのはsteticくらいだけど…debuggerはwin32では動かないし。
  • 来月あたりにmono 2.4が出るんじゃないかとおもいます。僕はそんな無駄なメジャーリリースはイラネ派なのでほぼスルーするつもりですけど。2.3.1にすべき程度の追加内容です。バグフィックスリリースですね。
  • MonoDevelopも来月辺りに2.0が出ると思います。デバッガ統合の入るこっちの方がずっと重要ですね。ASP.NETやMoonlightはまだ全然ダメですけど。どちらかというとdebuggerがボトルネックなので…