ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

ASP.NET MVCはMono 2.4でも動くらしい

http://stackoverflow.com/questions/678212/asp-net-mvc-on-mono-2-2
いやroutingのベースコードを書いていた自分が言うのも何だけど、MVCが動くかどうかなんて全く気にしていなかったw だってMVCには独自のAbstractions/Routingアセンブリが入っていたんですもの。

ちなみに僕が試していたのは、SoCが終わった途端にパッタリcontributionが途絶えたLinqToSQLを丸投げされていた関係もあってDynamicDataの方なのだった。そのL2SQLも、僕がSL2WCFに引っ張られてから、ほかのハカーが引き継いでいて、RoutingもASP.NETハカーに引き取ってもらっているので、こっちの方面はしばらく無縁になりそうだ。

ちなみにMonoチームがSystem.Web.Mvc.dllの独自版を出すことは、少なくとも現状では考えにくい。MS-PLで公開こそされなかったけど、ライセンスからplatform limitation条項が削除された(昔は入っていた)ので、ソースコードをバンドルできない問題があるものの、実運用上は問題ないだろう(ちゃんと動けばだけど)。