ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

MoonVorbis: ogg vorbis decoder for Silverlight 3

http://veritas-vos-liberabit.com/monogatari/2009/03/moonvorbis.html

こんなん作っちゃいました。↓ボタンを押してoggを選択すると再生できます(再生するだけw)
http://veritas-vos-liberabit.com/tmp/2009/MoonVorbisTest/Bin/Debug/

Silverlight3ではraw PCM(を含むカスタムメディアストリーム)が使える、でもmanaged codeで書いてある必要があるからすぐには実装が出てこなそうだ…というので、そんだったらもしかしてcsvorbisとか使えるんじゃん?と思ってmonoのsvnからソースを引っ張ってきて眺めてみたら、案の定フルにmanaged codeで書かれていたので、じゃあ使い回そう、と思ってやっつけてみたものです。この方面で僕自身のコードはほとんどなし。oggvorbisも基本的な構造を全然把握しないままに作っていますw

実質的にほんの1日ちょいのやっつけですが、無駄に詳しく↑に書きました(Japangrishですが…)。てかあっちは半年ぶりの更新だ…英語ブログだとまだまだ無駄にジョークを差し込めないので、どうもやる気が…

csvorbisは7年も前のコードですが、まさか今頃脚光を浴びることになろうとは、作者も思っていなかったでしょうねえ。あとmoonlightチームの連中、仕事早すぎ。

他にもmanaged codeで書かれたcodecの実装があったら教えて下さい or 試しに作ってみてはどうでしょうか。theoraはどうやらあるらしいですが。