ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

民主党支持者の方がリテラシーが高いらしい

釣りだよ。政治に関する好き嫌いアンケートだけど、日本の話ではなく米国の話。

http://www.dailykos.com/storyonly/2009/7/31/760111/-


We asked two extra questions this week (the correct answer to both is YES):

QUESTION: Do you believe that America and Africa were once part of the same continent?

QUESTION: Do you believe that Barack Obama was born in the United States of America or not?

うちの仲間がコレを見て「共和党支持者の半分がパンゲアの存在を知らんのか…」と言っていたのが印象に残ったのであった。

アンケートにさり気なく(?)回答者のリテラシーを問う質問を加えて、回答者の質を見るっていうのは面白いやり方だ。質問と回答自体は誤解の余地のない明快なもので、ここを解釈する時にバイアスがかかることは無い。

回答者の質にいまいち安心感がもてないときは、こういうのを入れておくとノイズをフィルタ出来ていいかも。まあ、↑の例は割と違いの出やすい米国の話だけど。