ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2009年にはまった作品まとめ

例年クリスマス時期に書いていたネタですが、わたしが今年出会ったすてきな創作をいくつか挙げたいと思います。

(1) SiON @ spark project
http://www.libspark.org/wiki/keim/SiON

id:keim_at_Si さんの作品。しばらく前にもここで書いたことがありますが、わたしの知る限りFLOSSの世界で初めて登場したOP{L/M/N}シンセサイザエミュレータ…から始まった様々な音源エミュレータMMDSPライクなプレイヤーも作られていたり、物理音源や映像方面にもどんどん手を出しているみたいで先行きが楽しみです。いろいろ遊ばせてもらっています。

(2) Gainer
http://gainer.cc/

計算機工学を昔かじっただけで、ハードウェアが全然分からなかったわたしが、ちょっといじってみたり、秋葉原の怪しい電子部品屋に出入りできるようになったのは、全てこのgainerのせいおかげです。未知の世界だったハードウェア方面もいろいろ知ることができましたし、今年は電子工作クラスタの人も多く知り合いになれました。

(3) Chaining Intention【初音ミクオリジナル】

普段vocaloid曲なんて全然聴かないわたしですが、コレを知ったきっかけは確かascii.jpのweb記事だったと思います。その時20曲か30曲ほど評判の良かったものが紹介されていたのですが、コレだけはやられたと思いました。合成音声の使い方が自然! 間奏のアップライトピアノのソロがカコイイ! vocaloidを少しでもいじってみようという気持ちになりました。そのうちがっつりいじれるよう手持ちのコードを改善しようと思っています。

(4) ExhiVision: Beyond The Earth
ExhiVisionは名前だけは知っていたけど聴いたことはなく、実は最初に聴いたのはオリジナルではなくこのキッズドラムなのです:

すげーよ10歳…!! もともとこの種の フュージョンなのかプログレなのかよく分からない作品 はそこそこ聴くのですが、コレがきっかけで、iTSでアルバムを購入してけっこう聴くことになりました。まあ主目的はフレットレスベースなのですけどね。

(5) surface: invitation no.6

単曲とアルバムがごっちゃになるけど、特に最初の4曲くらいはよく聴きました。以前のアルバムを何枚か聴いたときは、ずいぶん暗くなったもんだと思いましたが、コレはずいぶんポジティブに吹っ切れた感じで。キミスター★なんかはニコ動でも聴けちゃったりするんですが、元気付けられたというコメントが大量についていてびっくりしました。わたしはむしろ4曲目の方がハマりますが…こんな感じの作品をまた作ってほしいなあと期待しています。