ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

moonlight on chromeを試してみた

trunkのmoonでは、まだchrome extensionはビルドされないのだけど、基本的にはchrome extensionはNPAPI互換なので、ちょろっとmanifestを作れば動かすことができます。というわけでやってみた。

やることは簡単。moonをビルドして(あ、ここで大半の人があきらめた)、以下のような内容で manifest.json を作って、


{
"name": "moonlight extension",
"version": "3.0",
"description": "testing moonlight on chromium",
"plugins": [
{ "path": ".libs/libmoonplugin.so", "public": true }
]
}

この中の libmoonplugin.so のパスを、実際にファイルが存在している場所に指定します。

次に、Linuxchrome/chromiumを開いて、「拡張機能」のメニューを選択して、「デベロッパー モード」にします。

「パッケージされていない拡張機能を読み込みます...」を押すと、ディレクトリ選択ダイアログが表示されるので、そこでさっきのmanifest.jsonを保存したディレクトリを選択します。

これでインストールできるはず。

まだmoonlight for firefoxで動かないものが少なからずあるので、そこはまあ気をつけてくださいな。でもプロセスが別になっているからchrome上だとデバッグしやすそう。

因縁のsilverlight airlinesを動かしてみた。

参考にしたページ: http://code.google.com/chrome/extensions/npapi.html