ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Mona.NET

mona 0.2.0がリリースされたというので見に行きました。そしたら、早くも0.3の構想について書いてあるページとかあるんですよ。そこ見たら

  • monoの移植

とか書いてあるじゃないですか。マジ?? monoをビルドするにはglibが使えないと無理っすよ。io-layerもunixなコードかw32api.hなコードが動かないと厳しいし。

…とまあ、glibとか使えるんかいなーとか思いながらwikiを眺めていたら、Mona.NETなんてものを発見。こりはおもしろい! mscorlib.cがmonoのicall.cっぽく見えるし、フルスペックで動かすならmonoの移植が本筋なんだろうけど(いや、monoじゃなくてpnetやsscliだっていいだろう)、もともとサブセットを作るという目的みたいだし、何よりこういうのって面白いじゃないですか。

もし単純にネイティブライブラリとして実行したいということなら、libmonoを使うっていう手がある(はず。やったことぁないです)。あと、逆方向のプロジェクトとしてはwhirl2ILっていうのがあるけど、まだ開発中のはず。

注記: もちろんlibmonoもglibが無ければビルドできないです。