ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

日本語のやり取りをほとんどしない仕事になってしばらく経つが、未だに僕の英文法はビミョーにトチ狂ってることがしばしばある。あまり注意深く書いてないからかもしれないけど、特に時制の一致と三人称単数現在形はしょっちゅう狂う。これは、しかし、注意深く文章を練り直そうとすると、余計多く発生してしまう。たぶん日本語の文章でも同じで、係りがおかしくなったりすることもしばしばある(まあそれは文章書いてる途中に割り込みタスクが入って…っていう方が多いかもしんないけど)。どうやったら改善できるんでしょうねえ。

修理に出して帰ってきたThinkPad、1日ちょっとでまたお亡くなりになってしまいました。どうなってんだ一体。仕方がないのでMiguelから借りてまだ返送していない(助かった…)ノートで作業中。

○○マップでコンパクトフラッシュを買って、帰り際にLinuxパーティションとやり取りしようと思って箱から取り出そうとしたら…

中身が無い。

…ォィ。
仕方ないので駅からまた延々歩いて○○マップに戻る。
「すいませーん。これ中身入ってなかったんですけど」
「え、本当ですか。…ええと、じゃあxxxx円ですね。すいません」

え? それでいいの? 僕が中身だけ取って同じこと言ってても不問ですか? …まあ、実際にはこの歳でxxxx円のCFをそんな回りくどい手で盗る奴なんざ居ないだろーけど。