ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

コーディングしたいなあ

collationまわりの作業になってから、ほとんどコードをチェックインしていない。今週commitしたコードは、実質3,4時間で書き上げたXML MiniParserの代替品だけっぽい。XMLパーサなんて、DTDさえ絡まなければそんなに難しくはない。DTDが絡むと実体宣言のチェックだのIGNOREセクションだのが関係してきて、非常にめんどくさくなるけど。しかしproof of concept以上に動くコードを書くのはひさしぶりだったのでいい気晴らしになった。ってもう先週の話だっけか。

最近Michael Kaplanのエントリが見られないなあと思っていたら、いつの間にかPlanet XMLhackから消えていた。何だ、文字の話はやっぱりXMLではないのか。確かにcollationをいじり始めるまで彼のblogはやたら鬱陶しかったけど。あのblogはこの手のタスクを抱えているとけっこう面白いのだ。