ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Warabesque

Mono日本語訳ページのrssモジュールが動かないのはmediawikiが古いからかとは常日頃から思っていたのだけど、思い切って1.5.1にアップデートした。そしたらDB壊れまくりの、サーバの都合でupdate.phpも動かせないので、しょうがないから生SQLをパッチ経由で叩いて復旧。パッチが足りていない可能性はあるので、何かおかしな挙動をしていたらお伝え下さいませ。まあそんなわけでRSSNews.phpも動くようになりやした(ただし今のところ本家ニュースですが)。あとはGeSHiが動いているか分かれば良いんだけど、そんなページは翻訳されていない気も。

サーバのPHPのビルドがまた中途半端で、phpMyAdminはあるくせに、phpを--with-zipも--with-bz2も無しで入れてるから、UIがあるだけで動きゃしねーし。そしてphpMyAdmin古くてutf-8サポートしてねーし。sqlをエクスポートしたら文字化けしてるし。まあ安かろう悪かろうってことで…

euc-krも無いとか言ってる。CP949.csにeuc-krって書いてあるし、これじゃねーの?と思ってたら何か違うらしい。CJKなんて輸入物でその後日本語以外は誰もいじってないからなぁ。とりあえず韓国人が書くのが一番良いんじゃ?とbugzillaに書いておいたけど、それで上手いこと実装してもらえるかどうか、とりあえず様子見である。

フェアリアルの「ばかには見えない滅び」はYOL事件の問題点というかTBとRの区別もまともに出来ていない民法学の有様を上手く表現できているなあと思った。