ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

年末からちょぼちょぼとRelaxngValidatingReaderの改良を加えてきたのだけど、今日ようやくOpenDocument 1.0の仕様書(4MB強のxml)を500KBの.rngでvalidateできるようになった。OpenDocumentは僕が知る限り最大のRELAX NG応用*1なので、これがちゃんと使えるようになったのは大きい。と思う。これまではそんなに積極的にコレを使え!って売り込むのが躊躇われたのだけど、Jingの次かその次くらいには実用的になったかもしれない。

そう言えばAvalonXAMLって結局どうなったんだろう。かつて見たときはとてもRELAX NGではvalidate出来なさそうに見えたけど(XML Schemaは論外)、あのSchematronでしかvalidationできなさそうな仕様でいくことになったのかしらん。

*1:アプリケーションという片仮名よりこっちの方がしっくり来るのは何ででしょうな。