ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Saxon Diaries

ちょっと前の話だけど、Michael Kay神(バイーボの著者なんだから神とゆーのが適当であろう)がブログを書いているらしい。XSLTとかXQueryの信者なら、読んでおいて損はないはず。演算子=と演算子eqは違う、とか、知らないとハマる*1話なんかが書かれている。

そういえば1年以上前にXSLT 2.0とXPath 2.0の本を買ったけどまだ実装してないなあ。XPath 2.0は正確に言えば放置だけど。

*1:そんなことでハマるような仕様もどうかと思うけど。僕の知る限り、2004年初頭刊行のXQuery: the XML Query Languageには既に書かれていた