ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Matzにっき経由で知ったのだけど、"Mostly-Concurrent Mark & Sweep GC のアルゴリズム"は面白いです。

.NETを初期の頃からいじっている人なら知っている人も多いと思うけど、.NETのGCについてはこの 辺りが今でもベスト記事だと思う。

その後この界隈は「参照にはnullをセットするな」みたいな俗説が見られるようになって、つまらなくなって読まなくなったけど…

monoのgenerational/moving/compacting GCは、機能的にほぼ完成しているみたいだけど、幕の内では相変わらず割り込み作業が多いようだ。何かめっさ高速らしいのだけど、Paoloもなぜかゴールデンウィーク中なので(?)連休中には何も出ないと思う。

Paoloのパッチは、誰もレビューする人が居ないから、ますます表に出てこないんだよねぇ。