ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

何か知らんけど、海の向こう側のXML界隈ではXML vs. JSONとかいうしょうもないネタで紛争している/いたらしい。これからはJSONの時代だ、XMLの時代は終わりだ、みたいな感じだろうか。なーんか、あほくさいよねえ。適材適所つう言葉は向こうには無いんだろうか。たとえばcompound documentみたいなものにJSON使いたいですかね。

んで、どさくさに紛れてMicrosoft技術者が「この争いはWS-* vs. RESTみたいなもんだ」(争いってXML vs. JSON(!)のこと)などと吹聴していたようで、それに対するUche & Chime Ogbujiの反応が笑えた。

  • XML - は使える
  • JSON - は使える
  • REST - は使える
  • WS-Kaleidoscope - ふざけてんだろ?

いやいや全くです。