ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

IMT

ひさしぶりにMassiがJITを最適化していた。今回はIMT = interface method table。IMTがどんなものかはIBM東京基礎研のJava JITの資料の資料の52ページに軽く書いてある。これでMonoClass/MonoVTableまわりのメモリ効率が40%くらい改善されるらしい。全体のパフォーマンスの改善は不明だ。

彼もJITいじったりdebuggerいじったりGCC-CILの面倒を見たりで、けっこうsplitな状態だ。JIT関係はそのうち新しいハッカーが入ってくるんじゃないか、と期待されているのだけど、まだ分からない。

追記: IMT本体が既に完成しているということではなくて、とりあえずVTableまわりのメモリ消費が最適化されたという状態である(そうな)。詳しくはmonologueを見てちょうだい、と。