Moonlight updates
先週はmoonlightその他のアップデートがいくつかあって、なかなか興味深いものがあった。僕はSilverlightを真面目に追っかけているわけではないので、ちっとも詳しくないのだけど。
- C# 3.0のautomatic property。つか彼はbanshee port to Windowsなんかより、C# 3.0に注力した方がよっぽど貴重な成果になるんじゃないかという気もする。
- Mono.JScript.Compiler/Mono.JScript.Runtime/Mono.Scripting。Moonlightでサポートされる予定のJavascriptコンパイラ。ふらっと新しい人がやってきて、ふらっと開発に着手している。
- miguelがいじっているmoon。agclrでDllImportされるランタイム部分となるであろう実験的プロジェクト(ちなみにagclrのスタブは既に存在している)。今はffmpegなどを利用しているのだけど、将来的にはこれが変わることになるだろう。ポリゴン関係の処理もここに含まれると思われる。
- System.ServiceModel.Syndication。System.ServiceModel.Web.dllはGoogle SoCの学生さんがやることになっているのだけど、中心的な作業はWebHttpBindingだから、今のところ特にかぶるわけでもない。
- System.Web.Extensions.dllの開発にMainsoftが着手したようだ。これは実は困りもので、Google SoCのプロジェクトと全面的にかぶってしまう。そういうのは事前に相談してほしいのだけど、気がつくと無断で作業を始めているのがMainsoftクオリティ。仕方ないのでSoCの学生さんには別の作業をやってもらうことになりそうだ。
あと、人手不足はどんどん解消に向かっていて、先週からランタイムハッカーが1人、来週からコンパイラハッカーが1人追加される。ランタイムの人はさっそくメソッドの非virtual化パッチを投げていた。コンパイラの1人は、ずっと前からコミュニティで協力していたMarekだったりする。人手不足はある程度改善されつつあるようだ。
ちなみに、Moonlight/DLR関係で、6月下旬あたりにひさびさのmono meetingを開こうかと目論んでおります。この名前、変えたいなぁ…(まだ言う)