ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

MIAUのパブリックコメント案

MIAUから違法ダウンロードに関するパブリックコメント関係の一連の文書が公開された。提出する形でまとめられたパブコメ案と、ニコ厨の皆さんでも分かるような素材集、それとパブリックコメントの書き方の解説、が載せられている。

コメント案は、実際的なものから理念的なものまで、幅広く載せてあるので、見た人が自分の趣味に合わせて再利用してくれるといいと思う。

上記コメント案の内容と僕の主張が食い違う部分は特に無いと考えているので、補足的な話を書いておきたい。

虚偽の著作権表示は違法化すべきである、という考えは、id:atsushieno:20050204:p1の頃(いや多分それよりずっと前)から既に表明しているのだけど、ダウンロードを違法化するというのであれば、これは絶対に規定されなければならないと思う。カジュアル・コピーライトが流行している現在、一般人でも安易に虚偽の著作権表示を行う可能性は低くないので、いきなり刑事罰まで科するのは行き過ぎかもしれない。しかしRIAJの言う「適法ダウンロードマーク」を付けている業者であれば、資格剥奪や刑事罰の対象としてもおかしくないかもしれない。高度な注意義務があるはずだし、その違反行為の違法性の強さも著しいからだ。

こんなこと考えるのは僕だけだろう、と思っていたが、ロージナ茶会(ネオ茶会)からも同様の意見が上がってきていた。