ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

"MIAU設立に寄せて"

yomoyomoさんの方がよっぽどMIAU的な立場で話をまとめている件。

僕自身は、MIAUクリエイティブ・コモンズとは違って「誰にもまず疑いようのない正しい価値を提供する」(そのかわり控えめな主張である)ことから何歩か進んだ主張をしていると思っているので、必ずしも熱烈な支持を期待していたわけではない。でも、否定的な反応が出てくるのが何でなのか、分からない人も少なくないはず。その理由は、この記事に書かれている通りなんだろう。

だから「別に文句はないけど、どうせ大したことはできないでしょ」と斜に構えておき、もしうまくいかなければ「ほら言った通りでしょ」と上から目線がネットユーザ的には無難なのかもしれません。

(もちろんネット上には単純に権利団体の立場で文章を書く人間も居るので、それは別論だけど。)