ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

DBLinq project

Linq Provider for MySql, Oracle and PostgreSQLだそうで。そんなものがあったとは知らなかった。

http://code2code.net/DB_Linq/index.html

かなり前にPostgreSQLのイベントでちろっと「誰か作りませんかねぇ」と話したLinq to SQLのプロバイダみたいなものだろう。mysqlmetalとかpgsqlmetalとかoraclemetalといった名前が並んでいる。おまけでmssqlまで対応しているようだ。

Miguelはコレをmonoに追加しようと思っているらしい。OliveのSystem.Data.LinqとSystem.Data.Entityはまだまだ大量にやっつけなければならないコードがあるはずだから、そもそもビルドできなさそうな気がするけど。

C# 3.0関係は、Marekが実装を進めつつあって、先週も気付いたらpartial methodが出来ていた。XLinqはほとんど出来ているので、ほとんど何もしていない。少しずつ.NETでも試す人が出てきたようで、XLinqもバグレポートが上がってきていた。